風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

ハウスについて その3

今日は全6回の「ハウスシリーズ」の3回目です
ハウスは全部で12ステージあります。意味は対になっているので、対になっている
2つのハウスを一回で解説していきます。前回の記事にも書きましたが
私は「イメージ先行型」なので、私個人の考え方を中心にお伝えしています
今日紹介する3ハウスと9ハウスにもBGMがついていますので、曲をご存じなかたは
頭の中で流していただくとよりイメージできると思います!

そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<3ハウスとは…?>

3ハウス…「昨日より遠くへ行けるかなあ」
BGM…AKB48 365日の紙飛行機
    
  生まれ、持ち物を確認した後は身近な人とコミュニケーションを取りながら
  自分の世界を広げていきます。3ハウスは自分の知的好奇心を使って身近なとこ
  ろからたくさんのおもちゃを集めてくるような感じです。どうしたら集めたおも
  ちゃを使いこなせるようになるか?情報を集めたり、兄弟や身近な人に助けてもら
  いながら楽しく研究したり遊んだりしてこのハウスは育っていくイメージです
  
  読み書きを覚え、学習し、自分の思いを伝えたり受け取ったりする。ときどき
  失敗したりケンカしたり仲直りの方法を学んだり…と、おもちゃ箱には初めてが
  たくさんつまっています。好奇心を土台としたトライ&エラーを繰り返しながら
  おもちゃ箱の中身は少しずつ増えていくんですね

  紙飛行機は上手に折れば割と遠くまで飛びます
  使い方や遊び方をしっかり覚えたたくさんの”紙飛行機”は
  フワッと自分から離れて少しだけ遠くへ飛び立ち
  近しい人々との交流の中でさらにその使い方は磨かれていきます
    
  失敗を恐れず目の届く範囲での冒険を楽しく繰り返すのが3ハウスなのです
  飛んで行け!
  飛んでみよう!

<3ハウス>
・知性、知的好奇心
・身近な人とのコミュニケーション、対話力、言葉
・学習、情報、初等教育
・通信
・兄弟姉妹、友人

など。3ハウスは”知的活動、身近な人とのコミュニケーション”を表しています


<対になっているお向かいの9ハウスとは…?>

9ハウス…「もっと遠くまで旅してみよう」
BGM…米米CLUB 浪漫飛行
        
   紙飛行機で遊んでいたのは昔の話し。これからは地球の歩き方を片手に
   大きな飛行機に乗ってあの大空へ!
   -----------

   僕は知っていた
   この背中に透き通るような銀白色の大きな大きな翼があることを
   今こそこの翼を広げて未知の世界へ飛び立とう。よりよく生きるために僕が知ら
   ない知恵を持っている人に教えを乞うんだ。遠ければ遠いほど、深めれば深める
   ほど僕という人間に厚みが出て、この翼にも筋肉がつく。興味が湧くものなら
   ジャンルなんて何だっていいんだ。何にも誰にもとらわれることなく自由に
   探求心の翼を広げていこう
   君はもっと深く、何が知りたい?
   君のその銀白色の大きな翼で、どこに向かって飛んでいきたい? 
   地球の真裏まで一気に飛ぶのもカッコいいし
   自分の心の底やてっぺんを見るために学ぶのもいいね
   知らない世界を旅することってこんなにワクワクする
    
   理想は追い求めるためにあるけれど真面目だけが全てじゃないさ
   途中で行き先が変わるならそれもいい。でもやっぱり追いかけていたものが
   気になるなら君はどうする?
   紙飛行機でも、飛ばしておくかい?
      
   もっと深い心の奥へ。もっと遠い広い世界へ。身近なところでは学べない
   高度な学びへと飛び込んでいくのが9ハウスです
   もう一度空へ!
   飛び回れこのMy Heart!   
   
<9ハウス>
・探求心
・出版
・宗教、信仰
・遠距離、海外
・思想、哲学
・専門的知識、高等教育

など。9ハウスは”もっと遠いスケールの大きな世界”を表しています   


いかがですか?
占星術のハウス=この世での自分の舞台。楽しんでいただけていますか?
音楽やイメージから発想が広がっていたら嬉しいです!

次回は早くも折り返し。4ハウス10ハウスです^^

 

それではまた!