風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

ハウスについて 最終回

今日は全6回の「ハウスシリーズ」の最終回です
ハウスは全部で12ステージあります。意味は対になっているので、対になっている
2つのハウスを一回で解説していきます。前回の記事にも書きましたが
私は「イメージ先行型」なので、私個人の考え方を中心にお伝えしています
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<6ハウスとは…?>

6ハウス…「飛び立つ前の総まくり。自分が出来ることとは」

  6ハウスを男性的に表現するなら黒田官兵衛、女性的に表現するなら看護主任と
  いったところでしょうか。ここはライスワークの部屋(食べるために働く部屋)
  とも言われています。どういう手段を使って周囲の期待に応えるかが読み取れる
  んですね。また健康も表すため体調の自己管理能力、日常的な習慣なども
  この6ハウスでわかります
  
  周囲の期待に応えるということは他者の意向を汲むということ。6ハウスは
  これまでの学びとは毛色が違う学びがあります。私たちはこの学びを通して
  大きく成長していくんですね
  黒田官兵衛、看護主任というワード。私は「個人の最後の総仕上げをきちんと
  しておく」というイメージに繋がっています。本格的に社会に出ていく前に
  肉体のメンテナンスをしっかりし、自分のやるべきことをきっちり仕上げていく
  のが6ハウスです
    
<6ハウス>
・労働、奉仕、貢献、ライスワーク
・日常のルーティン
・他者の期待に応える
・医療
・健康状態

など。6ハウスは”肉体的な世界”を表しています


<対になっているお向かいの12ハウスとは…?>

12ハウス…「ないけど、ある世界」
BGM…プラネタリウムでかかっているような神秘的なBGM
      
  12ハウスは例えば潜在意識のように、深いところにある隠された場所を表して
  います。ここは最後のハウス。1ハウスで生まれる前の子宮の中のような
  何とも不思議な場所だと思います
  暗いけど暗いだけではない。何も聞こえないわけでもない
  感じようとすることで何かが開く気もするけれど
  やはりどこか隠されているので見えるわけでもないような…
  
  ないけど、ある世界。あるけど、見えない世界
  ここから連想されるものは数多くあるのです  
          
<12ハウス>
・見えない世界、あの世
・潜在意識
・精神世界
・インターネット
・実態が伴わない何か
・隠されたもの

など。12ハウスは”精神的な世界”を表しています  


<ハウスのまとめ>
1ハウス…「わたし」
     (Disney's Fantillusion!のイメージ)

2ハウス…自分が所有しているもの

3ハウス…知的活動、身近な人とのコミュニケーション
     (AKB48 365日の紙飛行機のイメージ)

4ハウス…自分の居場所

5ハウス…自分で楽しむ

6ハウス…肉体的な世界

7ハウス…「あなた」
     (交響組曲 ドラゴンクエストⅠ序曲のイメージ)

8ハウス…他者が所有しているもの

9ハウス…もっと遠いスケールの大きな世界
     (米米CLUB浪漫飛行のイメージ)

10ハウス…社会での居場所
     (安室奈美恵 Heroのイメージ) 

11ハウス…他者と楽しむ
     (SMAP 世界に一つだけの花のイメージ)

12ハウス…精神的な世界
     (プラネタリウムでかかっているような神秘的なBGMのイメージ)


いかがでしたか?
ハウスはこの世の舞台を表します。ハウスが1.2.3…と進むにつれて
精神的に成長していくことが伝わったのなら嬉しく思います^^

 

それではまた!