風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

ハウスについて その5

今日は全6回の「ハウスシリーズ」の5回目です
ハウスは全部で12ステージあります。意味は対になっているので、対になっている
2つのハウスを一回で解説していきます。前回の記事にも書きましたが
私は「イメージ先行型」なので、私個人の考え方を中心にお伝えしています
11ハウスにはBGMがついていますので曲をご存じなかたは
頭の中で流していただくとよりイメージできると思います!

そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<5ハウスとは…?>

5ハウス…「心拍数UP!ドキドキワクワク」
  
  ざっくりいうと5ハウスはお楽しみごと全般を表し、自分がドキドキワクワク
  することはここで読み取ることが出来ます。みんなで一緒に何かをするというよ
  りも、自分が楽しんでいる姿を誰かに見せているような、何かを楽しむことに
  よって自己表現を果たしているような。そんなイメージでしょうか
  
  たくさんのドキドキワクワクから自分の喜びや楽しみを得る。時間を忘れて
  好きなことに没頭できる。5ハウスはキラキラしています^^
     
<5ハウス>
・趣味、娯楽
・自己表現
・恋愛
・子育て
・創作活動

など。5ハウスは”自分で楽しむ”を表しています


<対になっているお向かいの11ハウスとは…?>

11ハウス…「仲間と共に、愛を語ろう」
BGM…SMAP 世界に一つだけの花

  11ハウスでは縦ではなく横に繋がる仲間と共にそれまでとは全く違う世界を
  歩きだします。ベタっと依存するように愛情を欲し合うのではなく、
  「私は私、あなたはあなた」。違いをそれぞれ認め合い、温かい愛を持って
  一つの世界観を創りあげていくイメージです

  まさに私にとってはこの曲の世界観が11ハウスそのもの。10ハウスで
  人生に大輪の花を咲かせた後、ふと周りを見渡すとたくさんの人たちが自分と
  同じように色とりどりの花を咲かせていることに気付きます
  大きさや色、花の量などを競い合うのではなく、自分の思いや感性に合う人たち
  と共に「望む未来」に向かって愛を与えたり受け取ったりしながら
  新しい世界を作り上げていくのです
          
<11ハウス>
・未来、理想、願望実現
・ファン(サークル)活動
・横のつながり
・他者へのサポート、NPO
・志を共にする仲間
・分かち合い、慈善

など。11ハウスは”他者と楽しむ”を表しています   

 

次回は最終回、6ハウス、12ハウスです^^

 

それではまた!