風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

ハウスについて その2

今日は全6回の「ハウスシリーズ」の2回目です
ハウスは全部で12ステージあります。意味は対になっているので、対になっている
2つのハウスを一回で解説していきます。前回の記事にも書きましたが
私は「イメージ先行型」なので、私個人の考え方を中心にお伝えしています
今日は2ハウス8ハウスです!
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<2ハウスとは…?>

2ハウス…「自分の持ち物を見てみよう」
    
  華々しく誕生したあとは生きていくため自分が何を持っているのかを確認します
  2ハウスは所持品アイテムの全てをサーチできる部屋なので、目に見えるもの
  見えないもの、まだ自分が気づいていない才能のようなものまで含まれます
  この2ハウスに眠っている(??)ものは全てこの世で生きていくために(自分で
  稼ぐために)使っていける資源となり、豊かさも表しているハウスです
  
  「私は何で稼げるんだろう?」「どんな才能を持っているのかな?」ということが
  知りたいときは2ハウスの出番。ゲームのように持っているアイテムを確認できる
  場所とでもいいましょうか。頭の先からつま先まで自分の才能はモニターに映し出 
  されているので、あとは「自分サーチ」をして何を使うか決める感じです

  持っている才能(アイテム)は使ってこそ輝きます。私たちそれぞれが持って生
  まれた資質を使うことで豊かさが生まれ、財を成し、それらはたくさんの人たち
  にも広がってゆくのです


<2ハウス>
・自力で稼ぐ部屋
・お金、金運(財)
・肉体、五感
・才能
・豊かさ  

など。2ハウスは”自分が所有しているもの”を表しています


<対になっているお向かいの8ハウスとは…?>

8ハウス…「他者から与えられるもの」

   自分が所有しているものが2ハウスなら他者が所有しているものが8ハウスです
   自分では自由にならない他者のもの。古い占星術では死の部屋と言われますが
   オドロオドロシイだけではなく(笑)、遺産や相続、継承といった意味がありま
   す。8ハウスに天体がたくさんある人は歴史のある家業を継いだり、伝統芸能
   継承したり…ということが見られます
   今あげたものはどれも「一言さんお断り」のにおいがしませんか?そうです
   この8ハウスは他者とぐっと深く繋がるお部屋なので基本的にシークレット
   ちょっと人目に触れない深いことや深淵の世界に触れるハウスなのです
   
   
<8ハウス>
・他者からの恩恵
・遺産、相続、継承
・生と死
セクシャリティ的なこと
・人目に触れない深いこと
・心理、潜在意識

など。8ハウスは”他者が所有しているもの”を表しています   

2ハウスも8ハウスもどちらも自分と向き合うようなお部屋なのでとても静か
私には「目を閉じて静かに受け取る」という共通したイメージがあります

 

次回は3ハウス9ハウス。またしてもBGM付きです^^

 

 

それではまた!