風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

月についてとノード軸移動について

太陽の記事から少し時間が過ぎてしまったので
復習がてら基本の10天体の意味を載せたあと
今日は月について説明していきたいと思います
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

占星術で扱う基本の10天体>
占星術では10個の天体を使って星を読んでいきますが
天体を3つのゾーンに分けて考えていきます
・個人天体
・社会天体
・トランスサタニアン

個人天体…自分に強く影響を与える
社会天体…社会のムードを決定づける
トランスサタニアン…時代や世代を司る

<個人天体とは?>
それでは個人天体を簡単に説明していきたいと思います
個人天体
太陽 …自分らしさ、魂の欲求、向かう先 など
月  …自分の心や感情、安心感、心の癖や反応 など
水星 …言葉や会話、思考、情報処理能力 など
金星 …愛され力、芸術的なこと、金銭、なじませる調和力 など
火星 …やる気スイッチ、情熱のありか、健康、決断力 など

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

太陽の記事で
「牡牛座生まれのかたは全員太陽が牡牛座に入っています」と書きましたが
「月のありか」は様々で、12星座のどこにあるかは人それぞれです
上記のように月は自分の内面を表します。月が入っている星座の性質が
自分にとってのリラックスポイント、心を安定させる方法という形で
表に表現されていきます


<なんだか不安、イライラする>
自分の心が不安定になっている状態は月が不安定になっているともいえます
こういうときは月が入っている星座の性質を意識してみると心や感情が安定して
落ち着きを取り戻すことが出来ます

<月が安定していると?>
月が安定していると少々のことでは動じなくなり、不安定だと小さなことでも
気になってソワソワする感覚があると思います

<月を擬人化して想像する>
占星術で月は0~7才くらいの時期を表します
また母親も表すので母親=女性ということから
小さな女の子をイメージすると分かりやすいかなあと思います

<月が安定している状態を擬人化する>
脳内でニコニコしている4歳くらいの女の子を登場させます
キラキラしていていつも笑顔で、一目で安定しているのが分かる感じ
ちょっとおかしな言い方ですが
悩みなんてなくてどっしりしている、不思議な4才の女の子(笑)

<月が不安定になっている状態を擬人化する>
顔を真っ赤にしてギャンギャン泣き叫ぶ赤ちゃんを登場させます
手が付けられないくらい
「おしりきもちわるい!」
「だっこ!だっこしてってば!」
「おなかすいた!」
「なんだかよくわからないけど ふあんだ!」
と自分の要求ばかり押し付けてくる感じ。我が通らなくてひたすら我がままに
「こうしてほしいっていってるのに どうしてわかってくれないの!」
という、
どうにもこうにも手が付けられない赤ちゃんを脳内に登場させます
月が満たされていない、不安な状態がイメージできますか?^^

では月(心や感情)はどうすれば安定するか、リラックスできるかを
星座別に簡単に紹介します


月が入っている星座が…
牡羊座スポーツを楽しむ。短期集中型で取り組む。勝負を挑む
牡牛座…五感を満たす。ハグしてもらう。好きなだけ風を感じて草を食むww
双子座…気の済むまで情報の波に溺れてみる。新しいものに触れる
かに座…大事な人と過ごす。安心できる場(人)で構ってもらう。何かを共有する
しし座…自分を表現する。遊び心を満たす。ドラマチックなことに触れる
乙女座…パーフェクトを目指す。細かいところに拘ってみる。ヘッドスパを受ける
天秤座…美を追求してみる。平和で調和がとれている環境に身を置く
蠍 座…何かに一心不乱に取り組む。内側の感情ととことん向き合う
射手座…自由を謳歌する。ヲタクばりに知識を仕入れる。向上心を満たす
やぎ座…ストイックに追い求める。論理的に考えてみる。妥協しない
水瓶座理解し合える仲間との会話。知恵の輪を解く。逆立ちしてみる
魚 座…神社仏閣などにパワーチャージしに行く。心震える映画を一人で鑑賞する


天体の意味や解釈はこれが全てではありませんので
ひとつの参考として楽しんでいただけると幸いです^^

次回は水星に触れていこうと思います


<牡牛座さんたちへおまけの星読み情報>
人間関係の縁を表すといわれる
ドラゴンヘッド・テイル(ノード軸といわれます)が牡羊座と天秤座に移動し
私たちが今後1年半の間で向き合うテーマは「情熱と調和」に変わりました

ノード軸は人間関係のご縁を表すラインなのですが
これからの1年半は個人的にもワールドワイドな解釈としても
”あなたも大事、私も大事”ということを学ぶ時期なのかなあと思います
どちらにも情熱的にバランスよく取り組むことが必要なのですが
さあ牡牛座さんどうしましょ(笑)
調和は得意ですが勝負を挑んだり独り勝ちすることに関しては
苦手な方も多いのではないでしょうか?^^

先日ののんさんの言葉ではないですが
私たち牡牛座はスキップくらいで乗り越えられる勝負からはじめてみるのも
いいんじゃないかなあと思います
ちょっと勝負かけてみた
→結果うまいこといった、周りにもちょっと褒められた
 (次はもうちょっといってみよう!)
→結果うまくいかなかった、でも自分も周りも困る(傷つく)ほどじゃなかった
 (挑戦したという勇気は自分で褒めよう)
→中途半端だった…
 (情熱のかけ方やバランスを見直してみようかな?)
という具合に。
「婚活頑張る」でも「新しい職場で頑張る」でも使えますよね
素敵な出会いに向かって情熱的に、かつバランス感覚を持って
チャレンジしていけたら素敵です!

でも何かを変える、新しいことをするというのはパワーのいること
牡牛座さんは最初から大きなことに手を出すのは難しくても
小さい変化ならチャレンジもしやすく無理も少ないと思います
うまくいってもいかなくても
牡牛座さんお得意の「安定継続エネルギー」を使いながら
一歩一歩時間をかけて挑戦していった先に
素晴らしい出会いや新しい自分との出会いが待っていたら嬉しいですよね^^


因みにノード軸を読むことは私にとって初めての経験で
こんな小さな一歩でも私にとっては大冒険!
今後も小さな大冒険+勇気を持ったチャレンジを続けていこうと思います


それではまた!
(本日のBGM…オードリー・ヘップバーンムーンリバー」)