風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

半年後に起こること

こんにちは 波優です。

今日は占星術的に見て半年後に起こることを書いていこうと思います。
この記事は約4分ほどで読めます。
どうぞ最後までよろしくお願いいたします^^

占星術でいうと、山羊座は目的を達成する地のエリア
水瓶座は未来へ向かう(創る)風のエリアです。
何百年と続いた地の時代のいいところ、たくさんありました。

山羊座っぽくお仕事で例えると
昭和の時代には年功序列というものがありました。
勤務年数が長くなるにつれお給料も増えるので
安心して結婚したり子供を育てたり家を買ったり出来たのが
私たちの親世代かな?と思います。

良くも悪くも「頑張っていればいつか報われる」
というムードが漂っていた昭和の時代。
これからはそういったド根性の時代ではなく、
「もっといい時代や世の中を全員で作り上げていこうよ!」
という意識がメインとなる風の時代。
風というだけあって
世の中の雰囲気は加速度的に変わっていくような気がしています。


今年11月からはいよいよ本格的に風の時代に入っていきますが
その前に「200年続いた地の時代最後の総まくり」の時間を
宇宙は与えてくれています。

さて半年後に起こることですが、時代や世代を司る冥王星
明日2024年5月3日 2時24分ごろから逆行を始め
9月2日明け方に山羊座に入り、地の時代最後の総まくりが始まります。
200年続いた地の時代は11月20日が最終日です。
私達は凄い時代を選んで生まれてきたんですね!^^

後回しにしてきたやり残したこと。
まあいいや、と忘れちゃいたいもの。
手を付けられるのに見てみないふりをしていたもの。
心当たりがある方は目に見えるもの見えないもの
どちらでも、何でもいいんです。
1つでも減らしておくとその空き容量に新しい風が吹いてきます。
ええ、ええ、私も耳が痛いです。皆さんと一緒にがんばる。(笑)


話しを戻すと、もう既に地の時代の所有の概念は
「みんなで」という意識に変わってきています。
自分の所有物という考え方がいい感じに緩み、
カーシェアや洋服のレンタルサービスなど
共有していくことに抵抗がなくなるどころか勢いづいていると思います。
昔からあったサービスも人の意識もバージョンアップされて
さらに新しいものも出てきて、それをみんなで共有しながら使っていく時代。


世の中がこれだけ変わってきているのだから
新しい時代が始まる今年の秋以降、
自分にとってどこと、誰と、組むか。生きていくか。
…ということが大事になってくるんじゃないかなあ。
長いものに巻かれるとか、〇〇さんが言ってたから、とか
ネットで”みんなが”騒いでるからとか
そういうことを基準にするのではなくて
自分がどう考えて、どう動くか。どこの集団に属するか。
この軸をぼんやりでもいいから今のうちに決めておくこと、
決めたら少しでも動き始めておくことって
結構大事なことかもしれないなあと感じています。

今年11月に冥王星水瓶座エリアに入った後は
もう地の時代に後戻りすることはありません。
先程も述べたように
今はまだ自分を鍛える時間もあるし
目に見えるもの、見えないものの断捨離をする時間もあります。

今の自分に何が出来るか。
今秋までにできるだけ身軽になって
ワクワクしながら新しい時代の幕開けを迎えたいものですね^^

それではまた!