風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

偶蹄類のまどろみ NO.1

13日、のんさんが30才のお誕生日を迎えたそうです
おめでとうございます^^

私はこの方のことをあまり詳しく存じませんが
お誕生日のメッセージはとても心に響きました

彼女の言葉の一部をご紹介させていただくと
好きなことをするには目標のハードルを下げる
スキップするくらいで飛び越えられるハードルにする
上手くないとやってはイケナイ事なんて何もない!
とのこと


私はこのブログのプロフィールにも書いたように
ワクワクすることを学ぶのに年齢は関係ないと思っています
自分自身のこの思いに、彼女のこの言葉はとても強く共感しました

30才といえば占星術では「サターンリターン」といい
生まれた時の土星の上に、お空の土星が重なるときで
大きな一つの節目を表します
土星の公転周期は約30年なので
生まれて初めて土星のエネルギーをまともに食らうのが
30才前後、という感じでしょうか


子供のころ砂のお山を作って遊びませんでしたか?
大きなお山を作ろうと思ったら
ある程度のところでお山のてっぺんを手のひらで
ぐーるぐーる ぐーるぐーる

せっかく作ったお山の高さをわざわざ低くしますよね?
あれは裾野を広げてもっと大きなお山を作るために必要な作業です
あれと同じことがサターンリターンで行われます

土星の力によっていらないものはそぎ落とされ
そこから先の30年を生きるため必要な筋肉トレーニングをさせられます
これ、結構きついんですよねえ(笑)
でもただきついだけではない
土星冥王星だけはやったらやった分だけきっちりご褒美をくれます

 

私は土星がくれるギフトは
「次のサターンリターンまでの30年を生き抜くための武器・盾・鎧
だと思っています
サターンリターンが終わった後でふと気づくと
知らない間にそれらが装備されていて筋肉がついているような‥
そんなイメージです

この時期に大きな人生の方向転換が行われる人は多く
悪いことばかりが起こるわけでもありません
人によっては結婚や出産などを経験する方もいらっしゃいます
いづれにせよ土星が渡してくる課題は
その後の人生に大きく関わってくるようなものばかりだということです

 

のんさん、俳優・アーティストとして
今後さらに大きくご活躍なさいますように!^^
発表されたお写真もまっすぐ強く前を見据えて
キラキラとしなやかに戦っていく決意のようなものを感じる表情で
とっても素敵でした

 


現在30歳前後で
厳しい立場や人生などに悩んでいるかたもいらっしゃると思います
私も当時土星にさんざんやられました
子供のころから抱いていた大切な大きな夢を
根元から無理やり引っこ抜かれて跡形もなくなりました
私が向かう先はそっちではなかった、ということを受け入れるのに
とてもとても長い時間を要しました


過ぎ去った今だからわかるのですが
へなちょこでも自分なりに
何とかかんとか、
どうにかこうにか、
越えてきたらどうにかなるのだなあ、と

渦中にいる時は見えないことが
過ぎ去った後で全てがわかることもあるのだなあ、と

 

土星は時間も表します

「良く効く日にち薬」

も一緒に処方してくれているのかもしれませんね