風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

水星について

前回は月について説明しました。
0~7才くらいの時期に培われる自分の内側が少しでも伝わったなら
嬉しいなあと思います
今日は水星です!
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


水星も月と同じようにどの星座に入っているかは違ってくるのですが
月と違う点が一つだけあって、それは
「太陽のある星座の一つ前か、同じ星座か、一つ後の星座」
ということです。牡牛座生まれさんの水星を見てみましょう

水星のありかの図

このように牡牛座さんなら水星のありかは必ず
・同じ牡牛座にある
・一つ前の牡羊座にある
・一つ後の双子座にある
この3パターンしかありません

<水星は有能>
水星は太陽の意志(自分らしさ)を具体化するために動くのが得意。
「ほいっ」「ほいきたっ」「ほいっ」
という感じでフットワーク軽く、有能な秘書宜しく働いてくれます
段取り力に長け、どの天体ともうまくやれるので
「金星さんこんなこと言ってたんですけどお月さんどうします?」
「こんな企画やりたいので火星さん太陽に力貸してくれませんか?」
と天体間の橋渡しのような役割も引き受けてくれます(さすが有能秘書)

<水星期に育まれる嘘?>
水星が表す年齢期は7~15才で小学校から中学校までです
個人天体の意味(下記記事)にも書いたように
水星は言葉や会話、思考、情報処理能力を表します
小学校に入学すると自分の世界が一気に広がり、交友関係も賑やかになります
その中で
「自分のことをどう伝えたら理解してもらえるのかなあ」
「〇ちゃんのこの言葉、どう受け止めたらいいのかなあ」
などのコミュニケーション能力や知性は一気に開花していきますよね

コミュニケーション能力、言葉、情報処理能力
これらの使い方がわかってくると…
そうです。嘘を覚えるんですねえ
誰でもこの頃にしょうもない嘘をついた記憶、あるでしょう?(笑)
水星の能力って面白いなあと思います

<水星のイメージ>
私の中の水星のイメージは陽気でよくしゃべるメガネをかけた男の子
冷静で理知的なのであだ名は「出木杉くん」。誰とでも分け隔てなく
コミュニケーションを取れるけどドライな子、という感じです
場合によっては物知りなフクロウを脳内に登場させることもあります

<水星が不安定になると>
うまく活用できなくなると途端に神経質になったり言葉がきつくなる癖が出ちゃう
出木杉くん”。言い負かしてやりたい!と思ったり理論的に妥協なく徹底的に
何かを調べ始めちゃったり…と思考が暴走する感じです

それではあなたの「有能秘書・”出木杉くん”」の性質が
どのような感じで発揮されるのか一言で表してみます

水星が入っている星座が…
牡羊座私は誰より早く動きます!やるの?やらないの?どっち?!
牡牛座…物事は反芻するように覚えます。理解したことは伝えやすいんです
双子座…フクロウそのものでいろいろ幅広く知ってますよ
かに座…言葉じゃない。私は感覚でだいたい分かるんですよ
しし座…自己表現のためならエンヤコラ。評価もきっちりもらいまっせ!
乙女座…Mr.アナライズとは私のこと。人助けのために知性を使うのも得意さ
天秤座…仕事も人間関係も調和する一点をみつけます。バランスって大事
蠍 座…私の洞察力をなめてもらっちゃ困る。とことんやるわよ
射手座…軽いものから重いものまで興味があればヲタクばりに調べます
やぎ座…みんなぬるいわ。私は答えを掴むまで粘り強く努力するし
水瓶座たくさんの意見を上手に一つにしちゃう才能があるんです
魚 座…どんなジャンルも感覚的に捉えます。私、受け取り上手ですよ

天体の意味や解釈はこれが全てではありませんので
ひとつの参考として水星の性質を楽しんでいただければ幸いです^^

次回は金星に触れていこうと思います


<牡牛座さんたちへおまけの星読み情報>
現在牡牛座さんにとって自己表現を表すエリアが燃えています(☆▽☆)キラーン
何か情熱的になれること、熱狂できることなら何でもOKですよ!
社交ダンスよし、完璧に1曲上手に歌えるように特訓するもよし、
絵描いたっていいし普段以上にペット愛でまくるもよし!
夏休みに入るころで大変だと思いますが子育てに一生懸命になれる人も

私はこのブログで自分なりの星読みをすることで
自己表現できるように頑張りたいと思います^^

 

それではまた!
(本日のBGM…back number「水平線」)