風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

木星について

前回は火星について説明しました
自分のやる気スイッチのカラーや情熱の現れ方が少しでも伝わったなら
嬉しいなあと思います
今日からは社会天体。木星です!
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<社会天体って何?>
これまで個人天体を順にあげてきました
個人天体
太陽(自分らしさ)
月 (感情や心)   ※太陽と月のことを「ライツ」と呼び、占星術では
            自分自身を表す天体なので特別に扱っています
水星(言葉や知性)
金星(これが好き!というこだわり)
火星(やる気スイッチや情熱のありか)

この5天体で「私」が作られ、作り上げた「私」は社会と繋がっていくわけです
そこで待ち受けているのが
「よく来たね!欲しいものは何でもあげるよ!(〃▽〃)」
という優しい田舎の祖父母のような木星
「人生そんなにうまくいくと思うなバカモン!(▽▽♯)」
という厳しい学校の先生のような土星です
このお二方にいろいろと教えを請いながら
アメを食べたり(食べすぎたり)
ムチに泣いたり(激しく落胆したり)
しながら私たちは成長していきます

木星ラッキースターって本当?>
ここ数年月と木星女性誌などで取り上げられることもあり
占星術はよく知らないけど木星ラッキースターということは知ってる」
というかたも増えてきたと思います
占星術では木星は拡大・恩恵を与えてくれる星なのですが
木星ラッキースターということだけ知ってます~、というかたが聞いたら
ちょっと驚くような、
「善きこと・モラル・宗教」などの意味も木星にはあるんですよ^^

私が感じる木星のエネルギーは
「いいよーいいよー、何でもいいよー♪」です
両手広げてどうぞーってバンバン与えてくれるようなイメージです(笑)
木星がほかの天体とエネルギー上でタッグを組むとき、
それがなかなか厳しい組み合わせだと木星の幸運エネルギーは暴走します
例えば金星とぶつかり合うエネルギーになると
・浪費癖が治らな~い。でも何とかなってるからいっか~♪
・もっときれいになっちゃおう。明日もエステ♪あさって美容院♪
・女難の相かあ~。でもモテるからしかたないよなー俺♪
こんな感じで木星は「ぬかるみに浸る」という現れ方をしちゃいます
ちょっと困った感じで出てしまう感覚、伝わりましたか?

それでも基本的に私たちに大盤振る舞いしてくれるありがたい天体であることに
変わりありません。天体のエネルギーは全て使い方次第です!


<12年に一度の幸運期?>
下のホロスコープは今日の12時で出したものです

ホロスコープ

この中の牡牛座に注目してください
数字の4のようなマークがあると思います。これが木星です

拡大図

木星は一年ごとにお隣の星座へと反時計回りにお引越ししていきますので
来年春以降は双子座にお引越ししていく、となります

木星がある星座は一年間恩恵を受け取れます。牡牛座さんは全員太陽が牡牛座に
ありますから、太陽が表す自分らしさに対して木星からの恩恵を受け取れます!
・誰が何と言おうと私はこれが好きなの、という美意識を大切にする
・自分の才能の棚卸しをしよう、使えるものあるかな?と精査してみる
・資格取るために諦めずに毎日勉強頑張るぞ!などなど
自分自身に目を向けてみると木星は大いに力を貸してくれる時期となります

来年5月26日まで牡牛座さんへの恩恵は降り注ぐので
時間はまだまだた~っぷりあります
牡牛座さんたち、自分らしさの何に向かって「牛突猛進」しますか?
ぜひ楽しんでチャレンジしてみてくださいね!

次回は土星に触れていこうと思います

 


それではまた!
(本日のBGM…ホルスト木星」)