風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

天王星について

前回までで個人天体、社会天体の説明が終わりました
占星術で主に扱う10天体の内、いよいよ今回からは残りの3天体
「トランスサタニアン」。今日は天王星です!
そこの牡牛座さん、
ちょっと草を食む口を止めて(いやもう食べながらでいいです!)
今日もよろしくお願いします^^


<トランスサタニアンってなに?>
古い占星術では土星が宇宙の果てでした。ところが1781年に天王星が発見され
1846年には海王星、1930年には冥王星が次々発見されていきます
これら3天体のことを占星術ではトランスサタニアンと呼んでいます
「宇宙の果てを超えちゃった。まだ先があった」ということで
この3天体は個人天体や社会天体とは意味合いがかなり変わってきます

トランスサタニアンはこれまで紹介してきた天体のように
自分の性格に影響を与えるものでも
社会と繋がるときに感じるものでもなく
時代や世代を担当している天体なのです
何だかスケールが大きいですね^^

トランスサタニアンのエネルギーと仲良くなるコツがあるとするならば
抗わず流れる、抵抗しない、エネルギーに乗るという感じでしょうか
その時代時代に生きている私たちは
トランスサタニアンが起こしてくる変化に順応していくことで
新しい未来へ向かえているのかもしれません

天王星が起こす変化>
天王星の持つ意味は
・突拍子のなさ
・突然
・オリジナリティ
・独立心
・変化、革新、刷新
・自由
などなど。天王星って「これまでと同じだなんてつまらない!」と
独自性を持って何かを打ち破ろうとするのですが
何でもかんでも突然理由なく改革を起こすわけではありません

天王星は広いところから物事を見ています
全体を見て、もっとこうあるべきだと思うものを変えていくイメージです
さすが時代や世代を司る天体だけあります

一つの星座にだいたい7年ほど滞在する天王星ですが
何か一つのことをひっくり返そうとするとそれくらいの時間が必要なのですね
そしてその時代の下で生きている私たちも天王星のエネルギーに引っ張られ
時にびっくりするような時代の変化を受け入れながら生きているのだと思います
(今では普通のキャッシュレス決済なんて昔の人からしたら
目を白黒させるようなこと!これも天王星が起こした変化です^^)

<牡牛座さん!事件です>
その「変革エネルギー」を持つ天王星
2019年から2025年まで牡牛座に滞在し
まるっと6年間、牡牛座にエネルギーを放出しています
腰の重たい牡牛座さん、
新しいことを取り入れるのが苦手な牡牛座さん、
昨日と同じ今日が続くことが幸せな牡牛座さん、
ちょっとだけ聞いて欲しいです~!(><)

天王星の公転周期は84年なので、前回天王星が牡牛座エリアに入ったのは
84年前。ということは昭和9年まで遡らなくてはなりません
えらい昔です!(私は生まれてませんw)
随分久しぶりに牡牛座エリアにお戻りになられました(笑)
※双子座エリアに移動したのは昭和16年。いづれにせよ大昔^^;

さらに現在幸運や拡大を意味する木星も牡牛座エリアに滞在中なので
本当に今年の牡牛座さんは超がつくほどマイレボリューションのチャンスです
やりたいこと、諦めてしまったこと、ありませんか?
本当は進みたかった道、ありませんか?
こんなチャンス滅多に訪れるものではありませんので
ぜひ木星天王星のパワーを人生に取り入れて。できれば
「えー、このまま生きてても不自由ないし―」
「そんなエネルギーないんだよな~」
「何かメンドクサ(笑)」
と思わずに人生や暮らしの何かをチェンジしてみませんか?
まずは小さなことからで大丈夫です

牡牛座の天王星のエネルギーは「アハ体験」
私たち牡牛座はゆっくり進みながら変革していきたいものですね

 


天王星の説明は以上になります。次回は海王星に触れていこうと思います^^

 

それではまた!
(本日のBGM…野田愛実「奇想天外ふしぎをどうぞ」)