風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

2023年10月の満月 【サクッと読めない部分月食を伴う満月!】

こんにちは 波優です。

2023年10月29日 牡牛座で部分月食を伴う満月を迎えます。

日食や月食はいったん光が消え、再び輝き出すことから
「自我の生まれ変わり」という意味を持ち、影響は半年ほど続きます。
今回は満月なので物事が満ちる時、成果を受け取るタイミングといわれます。

    ~今回は4月20日の金環皆既日食のときに蒔いた種や
     宣言したことの成果を受け取るタイミングです~


さて
今回の牡牛座で起こる満月に充てられているサビアンシンボルは
「渓谷にかけられる建設中の橋」。
渓谷ということは深い谷があるということ。
向こう側には自分が知らない世界があり、飛び出していくためには
自ら橋を架けていく必要があります。
「建設中の橋」ということなので、ここから先の半年間は
「自ら他者と繋がろう、知ろう、向こう側に渡ろうとしていくことが大事」
ということを教えてくれているのかなあと感じました。

橋と橋は山で繋がっていて「地のエレメント(=現実的)」を、
渓谷は川なので「水のエレメント(=感情)」を彷彿とさせます。
今回の満月では実際地と水のエレメントだけで構成されているので
現実的な学びを得るためには
根底に互いを思いやる感情や愛などが流れていることも
忘れてはいけないよ
という教えもあるような気もしました。

コミュニケーションを取っていくこと。
互いの違いを知り、学ぶ努力をすること。
どちらも温かな愛がないとうまくいかすことは難しいですね^^


今回の満月は、自分がこれと思うものに向かってまっすぐ進む強さや、諦めず探求
していく粘り強さがありそうです。ストレートでパワフルなエネルギーとも
言えます。心や感情を表す月には恩恵を現す逆行中の木星がすぐそばにいるので、
プラス思考が行き過ぎるところがあるかもしれません。
「自分の信じる道はこれでいいのだ注意報」かな?と思いました(笑)
蠍座と牡牛座のラインで起こる満月なので、自分にとっての大切なものや本物とは
”欲しいもの”なのかそれとも”手放したくないもの”なのか?といったこととも
向き合わされたり、本質に気付いていく方もいるかもしれませんね^^

あれもいいな、これもいいなと理想やイマジネーションは膨らむけれど
細かいことが気になって進みにくさを感じる…というときは
将来自分がどうなりたいかというビジョンをある程度明確に持って
自分の意識を変えていこうとすることで
現実的に何から手を付けたらいいのかが見えてくるかもしれません。


・牡牛座さんへのメッセージ・
本来「急に」「突然」「予期せぬ変化」のような意味を持つ天王星ですが
今はのんびり大好きな牡牛座エリアに滞在中です。
もしかしたら変化への滑り出しで出遅れるとチャンスを逃す可能性が
あったりして?!と思いました。
もったいないもったいない(><)

何か形にしたいものがあるならば、今は恩恵をくれる木星も牡牛座にいるので
  「半歩進めるつもりで、勢いでうっかり前のめりになって
   結果的に一歩踏み出す(出しちゃった)」
という感じで、押すなよ押すなよ?じゃないですけど
自分で自分の背中を”トン”と押してあげるくらいでちょうどいいかも。
バンジーみたいな凄いことしましょう!とは言いませんが(してもいいけど笑)
やりたいことや目標を持っている牡牛座さんは
一歩踏み出す勇気を出して、自分を動かしてみてくださいね^^

 

 

それではまた!