風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

月と土星のダンスは観測できたのか?!結論。出来ました!

こんにちは 波優です。

無料モニターの募集を再開します。詳細はこちら

hayu-allglitter.hatenablog.com

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

 

昨日「月と土星が3時ごろに東南東の低い空で見られますよ~」
とお伝えしましたが、ワタクシ気合入れて起きましたよ!
寝ぼけ眼で赤さん(←我が家にあるそこそこズームが効くコンデジ)を持ち
上着も羽織らず外へ(すっごい寒かった)。
そして撮れた写真がこちらです。

 

土星はどこだ?!
探す探す(笑)
全く見つからなかったのでちょっとだけズームを弱めてみました。


いないってどういうこと?
こんな時間にわざわざ起きたのに見えないだなんて悔しい。
左側にいるはずなんだけどおかしいなあ…
さらにもう少しズームを緩めることに。

 

…アレかな?あの点は、輪っかつけてるあの人かな??
でもこの写真だと老眼の私には全然わかりません(矢印の先に確かにいます)。
ということで編集するときにこの点(笑)を拡大してみると

 

土星先生発見!
さらにさらに拡大してみたところ

 

はいどうですか!
土星先生、縦になってるのわかりますよね?
早起きしてよかった(またすぐ寝たけど)、会えました~(笑)

天体観測するたびに昔の人達もこんなふうに夜空を見上げて
ああでもない、こうでもないって言ってたのかなあ~と思います^^


占星術の基本の考え方で
「上なるものは下なるものの如く 下なるものは上なるものの如し」
というのがあります。
お空で起こっていることはこの地上でも起こっているし
逆もまた然りだよ、という意味ですが
時代の変わり目で地球であれやこれや起こっているということは
宇宙でもてんやわんやしてるんでしょうかね?
確かめようがありませんけど
個人的には「そうなんだね!」と思うことにしています(笑)

 

ちっちゃ~い土星先生、楽しんでいただけたらいいなあ。
それではまた!^^