風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

ワクワクすることを学ぶのに年齢は関係ない

こんにちは 波優です

たまりにたまった細々としたことを片付けていく数日を過ごしていましたが
その中の一つ。ようやくブログのプロフィール写真を更新しました!
さよならのっぺらぼう(笑)使った写真はアストロダイスというものです。
随分考え迷った割に結局占い関連のものに落ち着いちゃいました^^ゞ

いい機会なのであちこち書き換えたのですが、紹介文も少々手直し。
ブログ立ち上げの時に
「ここは絶対変えたくない」と思っていた部分は
やはり今でも変えたくないと思うものでした。

「ワクワクすることを学ぶのに年齢は関係ない」

という部分です。

 

「これだ!」というようなやりたいことが見つかったら
何だかパーッと視界が開けて人生が楽しくなるイメージ、ありますもんね。
自分の笑顔が増えていくような
なにかこう、”生きてる実感”みたいなものまで得られそうな感じでしょうか。


「見つかりゃ苦労しない
でもこのまま年を取って人生終わっていくのは
何だかちょっと違う気がして焦る…」

 

同年代のかたはこの気持ち、理解できるというかた多いかもしれません。
そう、焦るのです。
私は50代ですが、年を取ってから考えると焦るのですよ。
何かにチャレンジしようという気持ちが芽生えたとき、
「ひょっとしたらもう人生でそれが最後のチャンスになるかもしれない」
と考えるわけです。
ところがそこに…

  「失敗したら、うまく行かなかったら、挫折したら…
   ああカッコ悪い、調子乗ったかなって思うかも。
   お金も時間も全部無駄だわ」

こんなオマケもついてくるお年頃(もしかして若い人もそうかしら…?)。
これってワクワクするものに出会ったとしても
一歩踏み込めない(足を引っ張る)には十分すぎる理由になります。
とはいえ、焦る。
思いが堂々巡りになろうとなるまいと、無慈悲に時間は過ぎていく。

そして何より
一歩踏み出すためには
体やオハダの衰えだけではなく、一番深刻な問題と向き合わなくてはなりません。

能 み そ で す 。 

1つ新しいことを覚えると、古いものが1つ抜けて行く。
日々感じるこの恐ろしさ(情けなさ?)との戦いの中で
新しいものにチャレンジするだなんてもうもうもう…
なにを、
どうやって、
覚えていけというのよ。

…という気持ちがチャレンジを邪魔するのです!
少なくとも私はそうでしたっ(笑)


ちょっぴり戸惑いながらも”ワクワクする気持ち”で超えていく。
自分で自分に枠を設けたり足かせを付けたりせずに
しなやかに楽しくチャレンジしていく。
「何かっこつけてるのよ、御年齢をお考え下さい?ダメ元だよ(笑)」
と思えば爽やかな諦めもついて、不思議と挑戦できます。
多分ですけど。私はそうでしたっ(笑)

でも一歩踏み込んでから先の世界は素晴らしかったですよ。
人生変わったもの。

「ワクワクすることを学ぶのに年齢は関係ない」
70代で占星術のお勉強を始めた女性を知っています。
心底カッコイイな!と思いました。
私も負けないように、楽しみながら勉強していきたいと思います^^


さて今日は秋分。ここから少しずつ昼の時間は短くなっていきますね。
秋の夜長になにしましょ。
気になっていた何かを始めてみますか?^^

 

 

それではまた!