風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

AIの占いと生身の占い師。どっちが相談しやすいか

こんにちは 波優です。

ただいまホロスコープ無料モニターさん募集中です!
詳しくは下記をご覧ください。お待ちしております^^

hayu-allglitter.hatenablog.com

 

-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-

例えば占いに行って、占い師さんとAIロボット?人形?がいたとしましょう。
どちらも料金は一緒。
生身の占い師さんもAIも”こちらへどうぞ”と声をかけてくれています。
優しい微笑みと、よく出来た人工的な微笑みつきで、です(笑)
私がお客さんの立場なら、一瞬
「どっちに座ろう…」
と迷うかも?って思いました。

占ってもらいたいと思うときは状況として2つあると思うんです。
1つは
悩ましいことがあって、現実的なことでは解決できそうにないから
非現実的なことの中に解決のヒントを探したい、という場合
もう1つは
困っていることがあるわけじゃないけど
何だか面白いし占ってもらうと楽しいから、という場合(笑)

さて最初に戻ります。
占う理由が上記のどちらであったとしても、やはり私は一瞬迷うと思います。

どちらも料金は一緒なんですよ?

「どうせお金を払うならロボットじゃなくてやっぱりヒトに見てもらいたい。
 でもAIロボットの占いって面白くない?話しのネタにはなるよね?」
なんて頭の中で考えちゃうと思うんですよ。
どちらに座りたいですか?
迷いませんか?(笑)

占い師には守秘義務があるとわかっていても
それでも相談事を打ち明けにくいという場合。
AIの前に座わる人、普通にいると思います。
「そういうときなら私だって座るかもなあ…」と思ったところで気が付いた。

占い師さんのところにいくのって
解決の糸口を一緒に見つけて欲しい、というだけじゃなくて
”自分のしんどさを誰かに打ち明けたかった”
ということ、あるんじゃないだろうか?

誰にも言えなかった、苦しい秘密のようなもの。

黙って聞いてくれる
頷いてくれる
辛かったですねって言ってくれる
頑張りましたねって労ってくれる
同じタイミングで、静かに笑ってくれる
声のトーンが変わる

こういうことって同じ人間だからこそ伝わる何かがあるんじゃないかな。
特に女性は腹ではもう結論を出していて
話しを聞いてもらって、背中を押してくれれば進めるという人も多い。
この微妙な心の機微みたいなものって難しいと思うんだけど
AIの技術はこの辺りにも切り込んでいるのだそうだ。
知らなかった、凄いな冥王星水瓶座時代。
私が想像している何倍もの速さで時代は進化していってるんですね^^;
AIも生身の占い師さんも並んで占うような世の中になったら
先のシチュエーションならどちらに座るか悩む人、普通に増えるのかな。

AIの占いというものをやったことがないのでよくわからないのですが、
娯楽、エンターテインメントとして占いを楽しむなら
AIって話しのネタにもなるだろうし楽しいかもなあ~と想像します。
ササッと聞いて、パッと答えてくれるレスポンスの速さみたいなものが
AIの占いではあるんでしょうね。面白いですね^^


さて私がお客さんならどちらに座るか、ですが
やっぱり生身の占い師さんのほうです!(笑)
AIよりも生身の占い師さんのほうが
一緒に笑ったり真剣に話したりしながら
私と一緒に悩みのゴール地点を探してくれる気がするから。

AIの占い師さん(笑)は、最適解が欲しいときに
参考程度にご意見伺いたいって感じかなあ?と思いました。

 

いろいろ読んだり考えたりして、思いのほか楽しい時間でした。
占い好きなかたはどちらに座りたいのかしら(笑)
因みに私、冒頭の通り現在無料モニター募集中です。よろしければぜひ^^

 

 

それではまた!