風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

30代中盤以降の悩みはこれが原因かもしれません。

こんにちは 波優です

 

人生にはうまく物事が運んでいかないような、不完全燃焼のような、
あるいは思いもよらなかったことが起こって計画が頓挫したり
人生の全てに絶望するような深い悩みに陥ったり…
なんてことが起こりますよね。一生懸命生きている証拠です。
特に30代中盤以降、こんなふうに感じることが立て続けに起こる時期があります。
占星術でいう「中年の危機」です。
今までの成功パターンが一切通用しなくなるというか
もっと端的に言えば
「どうしていいのかわかんない!!!!!」
「もうイヤッ!!!!!」
という感じ。
このエクスクラメーションマークの多さよ。
残念ながら全然大げさに言ってません、大まじめです。

実はこの時期の苦しさの理由を占星術でちょっとお伝え出来るんです。
勿論全てではありませんが
「へぇ~。これってみんなそうなんだ…」
…と、今まさに30代中盤以降のご年齢で何かしらお悩みを持っている方への
気付きに繋がるといいなあと思います。
あ、悪いことが起きるとかそういうことじゃないです。
「悩みがあると隣の芝生が真っ青に見える」っていうオハナシです^^

あんまりにも真っ青すぎて羨ましくて
うっかり破壊衝動に駆られたり自己憐憫しすぎたりしちゃって
「なんか、アタシ、人生痛々しくない?」って思っちゃうかもしれませんが、
大丈夫!^^


30代中盤以降は動きの遅い3天体「天王星海王星冥王星」が
自分の生まれた時のホロスコープ(ネイタルチャート)にある3天体に
次から次へとまぁ乱暴に無理難題を(笑)吹っかけてくる時期なんです。

お三方、下記の通りの順番で無茶振りしてきますが
どんな感じで表面化するのか一例も交えてお伝えします。


冥王星冥王星の90度 (だいたい36才くらいから)
 冥王星は自分の見えていなかった底力を表します。そこに目を向けさせるために、
 私達をむき身状態にして鬼おろし器でザーリザーリ。そりゃ痛いですって!
・生き方を根底から覆されるような衝撃が起こりやすい
・何をやってもうまく行かなくなる
・自暴自棄になりやすい  ←私はコレを散々やらされました(笑)
アイデンティティごとへし折られるようなことに遭遇する
~ここと向き合い受け入れることで、さなぎから蝶になるような変容が起こります~

 
海王星海王星の90度 (だいたい40才ごろから)
 海王星はどこまでも境界線なく広げていくので曖昧さを表します。自分がよくわから
 なくなって精神的に不安定になる、等が起こります。
・理性的に考えることや判断することが難しく感じる。惑わされやすくなる
・お酒やギャンブル、占い、夢、幻想などに依存する、逃げ込む
・不道徳な恋に走ろうとする、きっかけがやってくる(作ってしまう)
・気づいたら崖っぷちに立っていた、という状況になる、等
~ここと向き合い受け入れることで、人生の目標を考え直し変容を起こしていきます~


天王星天王星の180度 (だいたい42才ごろから)
 物事をひっくり返し、新しくしていかざるを得ないことが起きる。それまでの生き
 方、価値観、考え方などが180度変わる体験をする
・今までの自分からの卒業、という出来事を経験させられる
・新しいことへ踏み込むことに怖さもあるが、飛び越えていける強さも持つ
・予期せぬ変化を受け入れる
・葛藤と戦いながらも心機一転頑張って行こうと決める、等
~ここと向き合い受け入れることで、新しい自分を生きられる~


この中年の危機に手放しをしたり人生を大きく見直したり、
経験させられるさまざまな変化を受け入れ続ける(頑張る)と
それが報われる時がやってきます。

50才くらいになるとネイタルチャートの冥王星とお空の冥王星
120度という調和的な角度になります。
過去に記事にしましたが、
「120度=生食パン」です。そのままで十分おいしい角度。
中年の危機と言われる時期に一生懸命葛藤と向き合い、
変容してきた人であればあるほど
その自覚があればあるほど

「ああ私あの時頑張ってきてよかったなあ」
「あの時頑張ってきたから今の自分があるんだよなあ」

としみじみ思えてラクに自分を生きていけるはずです。
土星冥王星だけはギフトを用意して待っていてくれますということも
以前お伝えしましたが、冥王星のギフトはまさにこれです!


私も当時このお三方には散々可愛がっていただきましたよ(笑)
自分のアイデンティティがぺちゃんこになるくらいのこととか
再起不能と思われるような出来事とか
忘れがたいことを言われて深く心をえぐられたりだとか。
当時は
「なんで私ばっかり!何で!(絶叫)」
「こんなに一生懸命頑張ってるじゃない、何がいけないのよ!(絶叫)」
「どうして私ばっかり!」
などなど感じ、隣の芝生を見つめては
「あっちは真っ青、こっちは枯れ葉」と思っていましたが

「やだわアナタったら。自分だけ辛いだなんて思いあがりよ?皆そうなのよ?」
と当時の自分のほっぺたをぶい~んと引っ張りながらそう申し上げたい(笑)
でも辛いんですよね。1人1人ジャンルは違えど、ひたすらこの時期は辛い。

あの、今30代中盤以降のご年齢でしんどい思いをしているかた、大丈夫ですよ。
それ必ず抜けます。
コツがあるならただ一つ。変化変容を恐れないでくださいね。
先日もこっそりお伝えしましたが
特に冥王星は執着が大嫌いですから!^^

まっすぐ行きたい(生きたい)と思っていても
右にウインカーを出すことでラクになることもありますし
実はそちらが自分に合っていた、ということもあります。

自分の中年の危機がどんな感じで出るのかを知ると
それだけでラクになれたり、”よし…”と静かな覚悟が出来たりすると思いますので
占星術は悩み解消のお役に立てると思います^^

 

長い記事、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

それではまた!