風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

上弦といっても鬼の方ではなく・・・

こんにちは 波優です。

今日は上弦の月です^^
上弦の月って何ぞや?というかたもいらっしゃると思います。
何となく上弦と聞くと鬼を想像する方もいたりして?
そっちの上弦ではない方のお話しをしたいと思います(笑)
過ごしかたの参考になさってくださいね^^

お月様には大きく分けて4つの顔があります。
新月(真っ暗で見えない状態)
上弦(満月に向かう道すがらちょうど半分まできたところ。右だけ輝く半月)
満月(夜空に輝くまんまるお月さま)
下弦(新月に向かう道すがらちょうど半分まできたところ。左だけ輝く半月)
これを28~29日くらいの速さで繰り返しています。
今日は上弦なので、晴れていれば午後には右だけ輝くお月様が見られますよ^^

占星術を学び始めの頃、上弦の日には空を指さしながら
 「私が地球でここに立っていてー、お月様がそこ、太陽がそこ。
  私を軸に太陽と月がちょうど90度の位置。これが上弦!
  太陽は外向きのエネルギーで、月は内向きのエネルギー。
  その2天体が同じ時間同じ空で自分を主張するわけだ。
  ”俺が一番!””いや私が一番!”って言い張るのって
  まとまんない感じがするなぁ。だから90度って葛藤するんだ」
とフィールドワークしたものでした^^ゞ


満月というのは何らかの成果を受け取る日とされています。
そこへ向かうちょうど半分まで来たところが上弦。この日は
あれっ?という感じで何だか葛藤する感覚が起こることもあります。
今やってるコレ、本当にやり方あってるかな?と思ったり
ネガティブな感覚に襲われたりしがちなのが上弦の時期には起こりがち。
仕事でもプライベートでもちょっぴり焦りがちになるけれど
「ああ今日は上弦か。」と認識すると
今まで通り一歩一歩いけばいいんだなと仕切り直しでき、
24日の蠍座満月での成果へと歩みを進めていけます^^

今日なんとなーく気持ちが安定しなくてソワソワするとか
焦りを感じるということがあっても、安心してそのまま進んでいきましょう。
今日は土用の入りでもありますから、ウナギや「い」のつくものを食べて
パワーチャージするのもいいと思いますよ~^^

 

それではまた!