風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

2024年5月の満月 【サクッと読める満月】

こんにちは 波優です。


<サクッと読める満月>
2024年5月23日 22時53分頃、射手座エリアで満月となります。

5月の満月はフラワームーンといい、日本語では「花月」。
英語だと可愛らしい感じ。日本語だと何と雅な!^^
確かに時節柄色とりどりの花が咲き乱れる頃ですね。
でも今回のいて座の満月は花月というネーミングから想像されるような
可愛らしさ、雅さ、ささやかに香る花々
という雰囲気とは違い、非常にパワフルな満月です。

月の対岸にある太陽は4ハウスという場所にあります。
ここは人生で根を張るところです。
今回の満月では地のエネルギーが最も強いので
「根を張るための土(田起こし)が大事」と知らせてくれているのだと思います。
田起こしは4月から5月、まさに今の時期にすることです。
しっかり土をかき混ぜて”空気に触れさせる”ことで土は活性化する。
お月さまの向かいには双子座の太陽。
双子座は風(=空気(air))のサインに属しています。

「あなたはどこに根を張りたいの?」
「どんな夢があって、何を叶えていきたいの?」
そんな問いかけを優しく力強く私たちに投げかけながら
しっかりその思いを受け止め、支えてくれる
海王星冥王星のサポートもあります。

私達の気を大きく引くような素晴らしい芳香を放つ今回の満月。
「もっと遠くまで香りを届かせたいから力を貸してくれ!」
と言っているお月様にたくさんの天体が賛同し
その香りを遠くまで届かせようと力を貸しているようです。
火の、満月の力強いエネルギー
地の、空気を含んだ柔らかく根を張りやすい土壌
風の、馨しい香りを遠くまで届けてくれる軽やかさ
水の、大きな夢を受け止め支えてくれる包容力
これらのバランスがとてもパワフルに働く素晴らしい満月だと感じました。


花の香りは風に乗ってどこまでも。
たくさんの人の鼻先をくすぐることができるように、
自分なりに咲かせたい花をしっかりイメージして
軽やかに進んでいけたらいいですね^^

 

・お知らせ・
ただいま無料モニター募集中。締め切りまであと2日!

hayu-allglitter.hatenablog.com