風を感じて草食んで

星からのヒトサジの甘みやスパイスを暮らしのアクセントに

明日お昼前から始まるらしい

こんにちは 波優です。

明日11時42分ごろから射手座エリアで水星が逆行します(12月16日まで)。
水星は毎年3~4回逆行していますが今年はこれが最後。
水星が逆行するときのブログではいつも
復習に向いていますよ!とお伝えすることが多い私。
やはり今回も「復習に向いていますよ!」とお伝えしようと思います(笑)
というのも射手座というのは学びのエリア。
学びは学びでも高等教育と呼ばれる分野を表します~^^

占星術では射手座のご実家は9ハウスで、
お向かいの双子座のご実家は3ハウスなんです。
3ハウスというのは小さな子供が
「うちゅうってふしぎだね~、うちゅうって漢字でどう書くの?」
という身近な学び。
これが9ハウスになると
JAXAに就職して宇宙飛行士になった!」
という高度な学びになります。同じ”うちゅう”でもだいぶ違います(笑)
今回はこの高度な学びを表す射手座エリアでの水星逆行となります。

少し難しい専門的なことを学んでいたり
今勉強していることをもう少し深めたいと頑張っているかたは
先に進む前に少し見直しをしてみたり
その道のプロやお師匠さんに謙虚に教えを乞うてみるのもよさそうです。
私も水星逆行のときは先に進むことよりも
占星術の復習を集中的にやるようにしています。
明日からは喜んで復習三昧です!(笑)


さて射手座といえば火のサイン。
直感やいい意味でのざっくばらんさ、陽気さだったり
高度な学びというだけあって探求心や思想哲学といったことなどが浮かびます。
私の周りの射手座さんは決断力がありますねえ~、
直感を使っているのかもしれません(笑)
あれ!これ!それ!と楽し気にパパパパーっと矢を放っていくような人です^^

そんな射手座エリアで
知性やコミュニケーションを表す水星が逆行するということは
気軽に大らかに「いいよ~♪」「OK~♪」と引き受けたことが
全然よくなかった!とか、そもそも何を引き受けたんだったっけ?!
みたいなことが起こっちゃうかもしれません。

逆行が始まってからはすぐに12月がやってきます。
年末に向けて忙しくなってくるさなかに
「○○どうなってる?!」「シマッタ!」
というアクシデントはお互い出来るだけ避けたいもの。
普段より少しだけ念入りに確認を取るなど報連相に気を付けるようにしていくと
上手に逆行期間を乗り切れそうですよ。

高度な学びかどうかは微妙かな?とは思いますが(笑)
スマホの予定表アプリなどを使ったことがない方は
この機会に試してみるのはいかがかな?と思います^^


最後に水星逆行中に起こりやすいことをあげておきますね。
・公共交通機関の遅れ ⇒普段より早め早めに行動を
・コミュニケーションの行き違い ⇒普段より報連相や確認をしっかりと
・忘れ物 ⇒もう一回確認しよう、を徹底する
・機械の故障 ⇒電源を元から切ってみるなど、慌てず対処を(私は過去に
プリンターが動かなくなり、水星逆行終了と同時に直ったことがありましたw)

読んでみると普段から起こっているようなことばかりで
「???」と感じるかもしれませんが、これが割と高い頻度で起こるのが逆行期間。
水星の逆行期間に起きたことは後で取り返せることが多いので
慌てずしっかり見直しながら丁寧に進んでいきましょう!^^

 


おまけ:「気合でなんとかしよう!」と思わないでくださいね~(笑)